目線の先に・・・。

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

彼岸の満月

e0195693_122976.jpg




今週は3連休。
東京にいる方達は地元に帰る方達が多かったように思います。

でも
今週帰れて良かったですね。

みんなで集まって、ご先祖様を敬う。
良いことです!!

東京では、綺麗な満月が見えました。

今日の満月を見損なった方へ・・・。

Pray for JAPAN!
米軍が行った”Operation Tomodachi”

自分が出来るOperation Tomodachiを探しましょう。
[PR]
by osshan | 2011-03-21 01:34 | EF400f5.6売却

福島第1原発の情報

今回の災害情報が入ってくるのを見ていると、世界的な天変地異であることが分かります。

そして、最先端の技術を持って創られた原子力発電所が想定以上の被害を受け大変なことになっております。

ただし、この福島第1原発は初期型の原発なので、福島第2原発とは違い少し災害に弱いようですね。

今、現場の方達が一生懸命作業をしていただいているので今のところ問題はなさそうです。

ニュースなどでは、放送局などで微妙な言い回しの違いで不安をあおっているように見えます。

今、一番信用している情報源はツイッターで
@hayano
@team_nakagawa
@Kantei_Saigai
です。


@hayanoの早野先生は、東京大学理学部 物理学科長 で凄く客観的に情報を整理して発信してくれています。
ここを読むと焦る必要は無いと思えてきます。
確かに原子炉の専門家ではないですが、とてもわかりやすく、迅速に情報をアップしてくれています。
とてもお勧めです。

@team_nakagawaの中川先生のつぶやきを見ておくと、現在の放射線の状態がたいしたことがないように感じます。
中川先生が注目されずにこの事故が収束することを祈ります。

@Kantei_Saigaiは一応官邸のオフィシャルのサイトなので、押さえておくと良いと思います。


まだまだ、福島原発は予断を許す状態ではありませんが、身体を張って頑張っている現場の皆様を信じて節電に協力しましょう!!

早く、復興のことだけを考えられようになることを祈ります。
[PR]
by osshan | 2011-03-16 12:50

地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


e0195693_1835754.jpg




昨日、東北地方を襲ったM8.8の大地震。
まるで、映画のような、作り物であって欲しいと思う映像の数々。

地盤がしっかりとしていると言われる表参道でも、天井から吊しているスピーカーがグラッグラッ揺れて、立っていることが出来ずにみんなでしゃがみ込みながら揺れが収まるのを待った数秒。
このまま、揺れが止まらないのではと思いながら長く感じる時間を過ごし無事に収まった時の喜びは本当に嬉しかったです。

情報が入ってくるごとに、被災した方達の怖さが自身の感じた恐怖に拍車をかけて、眠ることが出来ませんでした。

少しでも早い政府の対応を望むしかありません。


なくなられた方のご冥福と、被災された地域の一日でも早い復興を願っております。
[PR]
by osshan | 2011-03-12 18:35 | 100LMACRO